ETC購入助成キャンペーンの現場から

営業

1月26日更新! 1月27日よりETC車載器購入助成キャンペーン2022年版がスタートいたしますが、その取扱い処理を巡ってディーラー内でも処理方法の検討や問題点の声があがっています。申請現場の動きを追って紹介していきたいと思います。

各都道府県でも取り扱い方法が異なってくるとは思われますがご参考目で

スポンサーリンク

ETC購入助成キャンペーンについて

キャンペーンの詳しい内容はこちらでご確認下さい。

スポンサーリンク

あてにならない助成台数

今回の助成台数は24万件です。それでは毎月のETCセットアップ台数は10月が48万件11

月が43万件12月が50万件あります。ご存じでしたか?

参考資料はセットアップ件数の推移 ETC

全てが助成を申請する訳ではありませんが、申請期間が5か月余りあるのに助成台数は半月分?

申請が始まるとセットアップ台数も生産が間に合わないことを踏まえたとしても増加することが考えられます。一瞬にして終わってしまうのではという懸念があります。

助成申込書の部数制限

27日には助成申請事業者にキャンペーンの申請書が送られてくるという文書が届いておりますが、その記載内容の中に、申請用紙は1事業所1冊10台分が届けられますが、台数に制限がある為云々と書かれています。

故に申込用紙を追加で申請してもスムーズに貰える確証がありません。10台限りは考えにくいとは思われますがセットアップ事業者数が全国で600社を超えているとWEB上では記載がありますので事務処理的に滞りは発生しないのでしょうか

600社ならば1事業所あたり400台ありますが

今日現在でも運輸局の取り纏め窓口においても申込書が間に合っておりません。明日から本番というのにこの先が心配です。必要部数は手に入りそうにないのですが不安ですね!

助成金返金方法はどのように

各都道府県によって申込書の取り纏め方法が異なってくると思われます。弊社該当件では陸運局内の申請窓口で登録助成申請申請団体から出された申請書を一括してキャンペーン事務局に申請する方法を執ります。

ご再考申請サイト 各都道府県のキャンペーン窓口申請事業所が掲載されています
WEB申請窓口 1/26現在受付サイトは準備中です

故に直性キャンペーン事務所に送付することは禁じられており、ユーザー申請も考えられません。ETC車載器のご注文段階で助成金10000円を事前に差し引きます。

新車中古車での新規取付けセットアップでは売掛金のような処理をし、後に陸運局内取り纏め窓口機関より振り込まれた段階で入金処理をする方法が入金確認の為には必要と考えられます。

しかしながら個別入期処理は経理でも些か複雑とも考えられますので、オプションプレゼントの処理のように付属品値引きで処理をする方法も考えられるでしょう。合計値におけるチャックは必要です。

ご契約上のトラブルにも

新車の納期が確定しない状況で助成金をどのようにお客様に伝え契約を締結していくのかという問題があります。早期に助成が終了しても「10000円をディーラーが補填する」ならば問題は起きませんが、ETC値引きの判断は納期的に車種によっては難しいでしょう。

既契約者へのご案内も、生産が確定してからのご説明となるでしょう。中には契約者からの問い合わせに対応する処置も発生することが考えられます。

ディーラーとして助成申請1事業所の対応として早期にマニュアル作りが欠かせないでしょう。

申請に於ける補足

外注架装に於いてETCを取り付けるもの、ナビゲーションによってはETC一体型モデルとなっているもの様々なETC契約方法が考えられます。

助成を確実に受けられる為には契約書にETCの購入が容易に判別できるよう、独立して記載されているように計上しておきましょう。

現時点では申請様式や申請方法の詳細がディーラーには届いていない状況です。サポカー補助金申請同様に「ETCの取付けが判別できる契約書」の添付が助成金WEBサイトのQ&Aからも想像できるので契約書作成段階から注意が必要です。

追加更新記事こちら

4月にも予定助成台数オーバー

予想通り申込者殺到でキャンペーン期間半ばにして予定台数は終了見込みとなりました。

補正として当面の期間?台数枠を増やしてキャンペーンを延長するようです。

6月末よりも早く終了する場合には事前に連絡があるようですが6月まではキャンペーンが続くと予測できます。

まだ間に合いますよ!

2月申請分の入金がありました

初回の振り込み確認できましたか?明細と合っていましたでしょうか

入金が確認できましたら一先ず安心です。

弊社でも月ごとに3/4申請書を保管しております。毎月確認作業が必要です

6月終了のお知らせ

取り纏め協議会から6月30日までの申請を受け付けますとの案内がありました。

同時に計画通り6月をもってETC購入助成も終了します。

駆け込みと言いたいところですが取付け車両が入荷しないので申請できる件数も限られてきます。

今回の購入助成キャンペーンはメリットありましたか?