ダボス会議2024注目のゼレンスキー大統領コメントと偽善的フォーラムの姿

EV

今年もスイスのダボスで15日より世界経済フォーラムが開催されています。

昨年もダボス会議と自動車について触れましたが、ダボス会議のテーマの一つとして「CO2排出量をを2050年までにセロにする」という世界経済のトップが考える目標は変わらず一層のEV化とAI(自動運転)への取組に向けて走り続けていくことになりそうです。

注目のゼレンスキー大統領コメント

プーチンは世界で唯一の原子力発電所を人質にとったテロリストである
プーチンは変化をもたらすことはできない、我々が変わって状況を変えなければいけない。
変化を起こせるのは人間だけであってプーチンは人間ではない。
西側から戦争をエスカレートさせてはいけないといった意思の為に武器の援助が遅くなっているが
援助に関しては非常に感謝をしている」

といった苛立ちのコメントを述べている
「我々の求めているのはリベンジ(報復)ではなくジャスティス(正義)が欲しい。
ウクライナに投資をしてくれれば世界の平和安全を約束できる」

スポンサーリンク

ダボス2024テーマ「信頼の再構築」

本年も政府要人・企業首脳・国際機関トップら120か国から2800人以上が出席。

四つの主要テーマ

安全保障と地政学
 分断された世界における安全保障と協力の実現
  より競争が激化する地政学的な状況の中、中東の現状などの安全保障危機にどのように効果的に対処できるか。また同時に、分断の構造的な力を抑える手段は何か。協力が不可欠な分野を特定し、すべてのステークホルダーにとって「ウインウイン」のシナリオを確保する方法は何か。既存の取り組みやメカニズムをどのように改善することで、グローバルな協力を推進できるのでしょうか

世界経済の今後
 新しい時代の成長と仕事の創出 
 債務の増加、エネルギー転換、経済地理の変化は、成長、持続可能性、インクルージョン、レジリエンス(強靭性)のバランスを取る上で、政策決定者に課題をもたらしています。同時に、新興テクノロジーの活用はグローバル協力関係に貢献し、また産業政策と社会政策におけるイノベーションは、雇用創出、人的資本開発、良好な成長の新時代への機会を提供します。
10年間の低成長を回避し、人々をより豊かな軌道の中心に据えるために、政府、企業、市民社会はどのようにして新たな経済的枠組みのもとに団結できるのでしょうか。また、伝統的な施策が失敗したように見える状況の中で、トレードオフを最小限に抑え、相乗効果を最大化するにはどうすれば良いのでしょうか。
エネルギーと環境

エネルギーと環境
 気候、自然、エネルギーの長期戦略
  気候変動が深刻化する中、エネルギー、食糧、水への安価で安全かつ包括的なアクセスを提供しつつ、2050年までにカーボンニュートラルとネイチャー・ポジティブの目標を達成するための長期的な体系的アプローチ(相互の関連性とギャップの両面)をどのように展開できるのしょうか。また、これらのバランスをどのようにとるべきでしょうか。

テクノロジーとAI
 経済と社会をけん引するAI
  AIを総合的な一般的技術として認識し、世界的で開発が進められているAIに関する多くの政府主導のイニシアチブを理解した上で、AIが(企業や複数の企業による活用例やその他の好事例を通じ)ビジネスモデルにどのような影響を与えるか、また産業や社会のリスクに特に焦点を当てることで、これらの取り組みをどのように補完することができるか。そのようなリスクを抑制するために必要な枠組みの構築はどのように進めていくべきでしょうか。
AIが、5/6G、量子、バイオテクノロジーなど、他の変革的テクノロジーとどのように連携しているかを検証します。

スポンサーリンク

ダボス会議「偽善的フォーラムの姿」

参加者による環境破壊が問題視されている。昨年の参加者の動向調査では

グリーンピース(下に解説あり)の調査
昨年のダボス会議期間中に1040機のプライベートジェット機がスイスの空港を発着
その半分以上が移動距離750km未満(最短21km)!
ジェット機のCO2排出量は1時間当たり2t
民間航空機の14倍、電車の50倍にも相当する
利用層は世界人口の1%
商用航空機CO2排出用の50%を占める

グリーンピース(Greenpeace)とは

グリーンピース(Greenpeace)は、環境保護活動を行う国際的な非営利組織の一つです。1971年に設立され、その活動は環境問題に対する意識喚起や環境保護のための行動を含みます。グリーンピースの本部はアムステルダムにあり、世界中で支部やオフィスを持っています。
グリーンピースの主な活動領域は、気候変動、森林保護、海洋保護、化学物質の排出、原子力エネルギー、持続可能なエネルギーなど多岐にわたります。彼らは平和的な抗議行動や調査活動を通じて、環境に対する懸念を広め、国際的な協力を促進しています。
グリーンピースはしばしば大胆なデモンストレーションや直接行動を通じて注目を集め、環境問題に対する世界中の行政機関や企業に対して影響を与えようとします。
その活動は時折物議を醸し、環境保護に賛同する者からは支持を得る一方で、一部の批判も浴びています。環境問題に対する意識の高まりとともに、グリーンピースはその役割を拡大し、国際的な舞台での環境保護活動の一翼を担っています。

ダボス会議は金持ちクラブと揶揄されることも多くなってきている
貧困や環境悪化を引き起こしているという批判も多い

日本の参加企業から「㈱ティアフォー」の取組

自動運転技術でグーグルやテスラに対抗

動運転のソフトウェアーをオープンソース(AutoWare Foundationオートウェアファンデーション)という形にして誰でもが扱えるように開発をしている企業

上記をベースにしてEVを造ったりソフトウェアそのものを自動車会社にビジネス提供をしている

オートウェアファンデーション

オートウェアファンデーション(AutoWare Foundation)は、自動運転技術の発展を支援するために設立された非営利団体です。このファンデーションは、自動運転技術に関連するオープンソースのソフトウェア開発と普及を推進することを目的としています。以下は、オートウェアファンデーションについてのいくつかの主なポイントです:

  1. AutoWareプロジェクト: オートウェアファンデーションは、自動運転に使用されるソフトウェアスタックを開発するためのAutoWareプロジェクトを主導しています。このプロジェクトでは、センサーデータの処理、環境認識、自己位置推定、制御など、自動運転に必要なさまざまな機能を提供するオープンソースソフトウェアが開発されています。
  2. オープンソースコミュニティの形成: オートウェアファンデーションは、自動運転技術の進化に関心を持つエンジニアや研究者などからなるオープンソースコミュニティを形成しています。このコミュニティは、共同でソフトウェアを開発し、知識を共有することで、自動運転技術の発展を促進しています。
  3. 業界標準の確立: オートウェアファンデーションは、AutoWareプロジェクトを通じて業界標準を確立し、異なる自動車メーカーや関連企業が共通の技術基盤を利用できるように努めています。これにより、相互運用性が向上し、自動運転技術の普及が進むと期待されています。
  4. 国際的な活動: オートウェアファンデーションは国際的な活動を展開しており、世界中の自動運転技術関連の研究者や開発者と連携しています。これにより、異なる地域や国での自動運転技術の進歩に寄与しています。

オートウェアファンデーションは、自動運転技術の進化においてオープンソースの協力と共同作業を推進し、持続可能な自動運転ソリューションの構築に寄与しています。

加藤CEO(オートウェアファンデーション理事長)コメント

ダボス会議参加理由(資格)については資金調達(売上)目安条件によって決まります。
参加が一つの企業ステータスにもなっている

テクノロジーのコミュニティが3段階に分かれていてテックパイオニア(スタートアップ駆け出し)、グローバルイノベーター(ミドル中堅)、ユニコーン上場企業=ダボス参加資格が存在します。

ユニコーン(ベンチャー企業の評価を指す言葉で、通常、評価額が10億ドル以上の非上場企業を指します。これらの企業は、高い成長率と市場価値を有し、しばしば新興技術やデジタル分野において注目を集めている)というコミュニティでダボス会議に参加資格を有している

ユニコーンは現在2社 TBMとティアフォー が日本からダボス会議に参加している

ChatGPTと相まって「自動運転技術の技術(ソフト)を誰でもが自由に使える」を目指していきたい