全国自動車地域別種類別ナンバー代金及び書庫証明申請代金一覧表

業務

全国ナンバープレート一覧表 運輸局別 管轄地域別 車庫証明申請料一覧

事務所所在地 ナンバー管轄地域 ご当地図柄ナンバー 大阪・関西万博記念ナンバー

字光式、小型車・軽自動車

スポンサーリンク

一覧表作成にあたり

全国のナンバープレート代金や車庫証明申請料金を把握しておく必要がある職域というのも限られています。全国から登録届出依頼を受ける?行政書士事務所であったりとか。ディーラーの業務課に於いては稀に始業スタッフの知人やご親族、またそのご紹介があった場合に越県登録届出という形で受注販売を受けることがあります。

殆どの場合が近県がであることでしょうけれども、登録車である場合には封印の為に車載車に新車を慎重に載せて慣れない街並みを不安に走行することも。

そんな越県登録届出に於ける不安要因の一つでもある契約書類作成の手間を少しでも軽減して頂くために全国版の一覧表をモバイルように頑張って作成をしてみました。

是非、商談時の話題の一つとしてご活用頂ければ幸いです。

話題として

作成していく中で興味が沸いてきた事柄について記しておきます。

 

作成に当たっての感想等
  • 見事な程にナンバー代金が異なっていること
    支局内においてナンバーを制作する業者が指定されており管轄地域内に於けるナンバー発行枚数によって単価が異なる為、業者が儲けすぎないように偏らないようにとの配慮から単価が決められているようです。よって都市と地方で隔たりが大きくなっています。
    <参考>登録車一般番号ペイント 
    大安値 関東 東京・神奈川 1450円
    最高値 沖縄 1900円

    離島で価格が高騰するのは仕方がないのかもしれません!
  • ご当地図柄ナンバーを発行している運輸局は60か所に限定されている
    地方限定(ご当地ナンバー)も数多く存在してはいるものの、図柄入りナンバーを発行している運輸局は限定されている。地方の予算とか地域振興取組の違いでしょうか。
  • 同じご当地ナンバーを異なる運輸支局が発行している
    例:知床(シレトコ)ナンバーは釧路運輸支局と北見運輸支局で発行されているが当然ながらナンバープレート代金が異なっています。
  • 富士山ナンバーに於いては運輸局を跨いで発行している
    例:関東運輸局の山梨運輸支局 中部運輸局の静岡運輸支局/沼津事務局で
    共に富士山ナンバー(ご当地図柄ナンバー)を発行している。発行料金は異なっています。
  • 離島における発行に特色がある
    九州運輸局では沖縄運輸部を含む離島のナンバープレート発行に於ける利便性を高めるために傘下に地方事務局を設置しています。
    例:長崎運輸支局の傘下に厳原事務所を設置している。発行は長崎ナンバーとなっている。

    鹿児島運輸支局の傘下に大島事務所を設置している。発行は奄美ナンバーとなっている。



注目の商品 ナンバープレートキーホルダー
自動車好きの方に特別な一品
ご自身のナンバーへの拘りとプレゼントにも大変喜ばれています
梱包も綺麗な箱に入れて発送されています
新車にも ** ひと添え **
心をこめての訴求にも効果的では

スポンサーリンク

北海道運輸局

東北運輸局

北陸運輸局

関東運輸局

中部運輸局

近畿運輸局

中国運輸局

四国運輸局

九州運輸局