大好評のオリンピック開催記念ナンバープレートに変わる全国版ナンバープレートの受付が3月22日よりスタートします。地方版図柄ナンバーと並び、図柄入りで番号を選択できる希望番号としての新たな選択肢として期間限定で取得することが可能となります。
申込受付と交付日(予定)
オリンピックナンバーのスタート時と同じくして、事前申込期間を3段階に分け、交付開始日を段階的にずらす施策となっていますので、早急に申請をしようと考えられている場合(例えば今月登録)は不可ですので注意が必要になります。
段階1
3/22~3/31に予約をしたもの
交付開始日 4/18日
有効期限日 5/17日
(交付まで20~13営業日)
段階2
4/1~4/8に予約をしたもの
交付開始日 4/25日
有効期限日 5/24日
(交付まで17~12営業日)
段階3
4/11~4/15に予約をしたもの
交付開始日 5/6日
有効期限日 6/6日
(交付まで16~12営業日)
以降の予約分は
4/18~ 予約をしたもの
交付開始日 5/9日
以降は予約確定日から12営業日後(予約確定日を含む)に交付されます。
交付終了日
令和9年4月30日(金)まで
ナンバープレート(標板代)と交付手数料
自動車の区分を明確化するために枠取り等のと塗色を施しています
地域によって交付手数料は異なりますので、ご参考まで
お申し込み時のポイント
国土交通省 全国図柄入りナンバー特設ペーシ
にて詳しく解説されています。ご参照ください
WEBによる申し込みはこちらから
所感
今回の図柄ナンバープレートが全面図柄の選択のみであること、枠取り塗装が施されていることなどから、前回無地の白ナンバーは軽自動車において非常に人気が高かったという現実を踏まえますと、今回の需要が「如何ほどなのか」は疑問が残ります。
事務の煩雑さと交付に時間がかかることによる「届出日が読みづらい」且つ「納品日を定めにくい」というディーラー側のデメリットが考えられます。業務泣かせです。
9年4月30日という交付期限を設けているところに興味が沸きますね。趣旨は解りませんが、需要が少ないときの為のリスク回避でしょうか。