ETC車載器購入助成キャンペーン2023

営業

この度、西日本高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社及び本州四国連絡高速道路株式会社は ETC/ETC2.0 の車載器購入助成キャンペーンを実施することを発表しました。

今回のETC購入助成金の重要な点は四輪車の新車購入が対象となっておりません。助成金申請の対象となる車両を理解の上商談に活用致しましょう

スポンサーリンク

「関西・中国・四国・九州エリアETC車載器購入助成キャンペーン 2023」の概要

まず申込登録店の登録申請は本日5年3月8日となっておりました。申請はお済でしょうか

更にキャンペーン開始時(4/3)に助成を開始されるには、3/17(金)15時までに取扱事業者
登録申請書・誓約書(様式5号)と取扱店舗登録申請書(様式6)の提出が必要です。

お早めに申請を行いましょう。

キャンペーン内容

ETC車載器購入助成キャンペーン2023
  • 概 要
    新セキュリュティ規格の ETC/ETC2.0 車載器新規に設置されるお客様を対象に、車載器本体・セットアップ費用・取付工賃から最大10,000 円(税込み)を割り引いた料金で購入できるよう助成を行う。
  • 助成台数
    50,000 台(二輪車を含む全車種が対象)
  • 対象期間
    2023 年 4 月 3 日(月)~2023 年 6 月 2 日(金)
    ※期間内でも助成予定台数に到達次第終了する場合もあります。
  • 対 象 者
    期間内に関西・中国・四国・九州エリア内のキャンペーン取扱店にて、車載器未設置の車両(二輪車を含む)に ETC/ETC2.0 車載器を新規に購入・セットアップ・取付を行った方
  • 対象外になるもの
    四輪車の新車購入時の購入、取付
    (初度登録年月日から3か月経過している車両が助成対象、二輪車の新車は助成対象)
    他の ETC 車載器購入助成を受けた車両
    朱部分については下記に詳細を記載しています。ご参照下さい
スポンサーリンク

四輪車初度登録から3か月の考え方

四輪に於けるETC購入助成対象は新規登録月から3か月となります。

四輪ETC助成対象

3月分は6月が2日しかないので注意しないといけないですが、何故2日で締めるのでしょうか疑問になります。

助成がスタートする4月1日をもって新車新規登録は申請できなくなります。

最大10000円の助成金申請支給について

前回の助成キャンペーン同様に、一般の購入ユーザーは購入時に値引きされます。

販売時点において金額が契約書(注文書)に明確に分かれて表記されている必要があります。

取付けを行う助成金申請業者(販売店)においては助成金専用申込用紙に記載の上、ETCセットアップじに助成金有のチェック申請をしたうえで取り纏めて申請書を各都道府県申請団体(振興会等)へ提出を行うようになります。

ETC助成金請求期限

今回は申請期間も短期でもあり不備書類における猶予期間が長く設けられています

申請不備ほ余り起こり得ないイメージはもっていますが現実は不備が多いのでしょうか

正規の申請の最終が6月20日迄となっています。怠らないようにご注意を

他のETC車載器購助成を受けた車両について

過去の助成金申請を受けたことのある車両については助成金申請対象になりません。

ETC車載器の買い替えは助成の対象となりません。

所感

何故四輪新規登録車が除外されたのか疑問なのですが予算が下りなかったのでしょうか。

助成金対象は二輪においては恩恵が大きいと思われますが、四輪に於いては対象が非常に絞られます

中古車や新古車・試乗車の販売においてETCを推進することがメインとなります。

対象が絞られるが故に、キャンペーンの内容や助成の対象範囲を理解の上で商談に活用していきたいものです。